山の中の店舗 @岸井 智子

八王子市の山中で、豊かな自然の中で生物の多様性を伝え、誰でも気軽に立ち寄れる場所となることを目指し、小さな木造建物の現場が進行中です。私たちは設計監理でお手伝いさせていただいています。

なるべく地元の自然の材料を使い、色々な人に参加してもらいながら自分たちの手で建物を作りたいというお施主様の強い思いもあり、通常の現場とは全く異なる時間の流れでゆっくりと現場が進んでいます。

 

内部の土壁仕上げは、たくさんの人手で行われたセルフビルドならではの工程でした。

地元の農家さんから分けていただいた藁を細かく刻み、土と藁と水を混ぜ、

竹小舞の下地に土を塗っていきます。

この竹も地元の農家さんの山から伐採させていただき、自分たちで細かく裂き、編み込んだものです。

 

土壁の下塗り乾燥時の表情です。

もちろん構造材も地元産の木材です。

 

この他にも、天井に貼る和紙を地元の工房を借りて自分たちで漉いたりと、とにかく時間と労力はかかりますが、他にはない思いのこもった建物ができていく過程では私たちも成長させてもらっていると感じます。

 

地元産の杉板を自分たちで焼いて磨いた外壁も貼り終わり、外観が少しずつ見えてきました。

完成が待ち遠しいです。

 

meenaxy design一級建築士事務所

https://www.meenaxy.com/

 

 

著者情報

岸井 智子岸井 智子

岸井 智子 きしい ともこ

meenaxy design
一級建築士事務所

対話の中から、その場所や人だからこそある事柄を発見し、 お客様とともにオリジナルな空間を作っていきます。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...