「見るだけで分かる!建築基準法入門」 住宅事例掲載 @石井正博+近藤民子
「見るだけで分かる!建築基準法入門」(エクスナレッジ2014.5.22発売)で設計事務所アーキプレイス(石井正博+近藤民子)で設計・監理しました『東京タワーと桜の見える家』『木立に佇む家』が紹介され、建築基準法と実際の住まいとの関係を解説しています。
建築のカタチを決定する上で、大きな壁のように感じることの多い建築基準法も、丁寧に読み解くことでデザインの自由度を手に入れることができます。
RC造3階、延べ床≧200m2、竪穴区画不要 >>設計・工事経過 Blog『東京タワーと桜の見える家』
薪ストーブ、天井の仕上げを木とする >>設計・工事経過 Blog『木立に佇む家』
− 最新イベント情報 −
オープンハウス(完成見学会)暮らしを楽しむ広々コートハウス 4/12(日) @石井正博+近藤民子
この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『暮らしを楽しむ広々コートハウス』(木造2階建・SE構法・神奈川県相模原市)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 周辺の建て替えが進む住宅地に建つ、中庭を囲むコの字型の住まい。外部からの視線を遮りながら、光と空を取り込む開放的な空間としました。吹抜けのあるリビングを中心に、ダイニングキッチンや書斎、ゲストルームへとつながり、多様な過ごし方に応える住まいです。 日時 ...



