GOETHE1月号ゴルフライフ特集に紹介されました

今週のリレーブログを担当する石川利治です。

GOETHE202201

昨年から千葉県市原市で計画を進めておりましたゴルフクラブハウスが、ライフスタイル誌GOETHEで紹介されました。弊社は意匠設計・監理チームの一員として計画当初からプロジェクトに参加しておりましたが何とか着工の目処がたち、ようやく皆様にお知らせする事ができるようになりました。足掛け1年半以上の設計期間でしたが、様々な方向性を探りながらの計画で息つく暇も無かったような状態です。

SAINT9_211130

本計画は既存のゴルフクラブハウスとは異なる、新しい試みも多く取り入れています。特にコロナ禍での施設のあり方はどのようにあるべきかといった観点から、水回りを備えた1日単位での貸切個室を多く設け、できるだけ不特定多数の接触を避けるような計画となっています。これは飲食を個室にデリバリーするなど個々のお客様へのサービスを細やかに行うことにも繋がり、厚いおもてなしを行う施設を目指しています。建築のグレード感としても、そのサービスに見合うようなしっかりとした造り込みが求められています。

年内の着工で竣工は2022年末を目指しています。引続き、超えなければならないハードルが幾つも鎮座しておりますが、チーム一丸、気を引き締めて望むべき到達点に向けて無事故で完走したいと思います。

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

「武蔵野の雑木林を借景にする木の家&エコハウス」完成現場見学会のお知らせ 4/27(日) @小泉拓也+栗原守

  調布市で工事中の「武蔵野の雑木林を借景にする木の家&エコハウス」は木造2階建て軸組工法、延べ床面積約30坪の住まいです。太陽熱を利用して200㍑のお湯をつくりお風呂、キッチン、洗面のお湯に利用するエコロジーな住まいになっています。 無垢のクリと杉のフローリング、左官の薩摩霧島壁、沖縄の月桃紙、天井のくりこま杉など自然素材でできた温かく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 家づくりを計画中の方のご参加をお待ちしています。   ...