GOETHE1月号ゴルフライフ特集に紹介されました

今週のリレーブログを担当する石川利治です。

GOETHE202201

昨年から千葉県市原市で計画を進めておりましたゴルフクラブハウスが、ライフスタイル誌GOETHEで紹介されました。弊社は意匠設計・監理チームの一員として計画当初からプロジェクトに参加しておりましたが何とか着工の目処がたち、ようやく皆様にお知らせする事ができるようになりました。足掛け1年半以上の設計期間でしたが、様々な方向性を探りながらの計画で息つく暇も無かったような状態です。

SAINT9_211130

本計画は既存のゴルフクラブハウスとは異なる、新しい試みも多く取り入れています。特にコロナ禍での施設のあり方はどのようにあるべきかといった観点から、水回りを備えた1日単位での貸切個室を多く設け、できるだけ不特定多数の接触を避けるような計画となっています。これは飲食を個室にデリバリーするなど個々のお客様へのサービスを細やかに行うことにも繋がり、厚いおもてなしを行う施設を目指しています。建築のグレード感としても、そのサービスに見合うようなしっかりとした造り込みが求められています。

年内の着工で竣工は2022年末を目指しています。引続き、超えなければならないハードルが幾つも鎮座しておりますが、チーム一丸、気を引き締めて望むべき到達点に向けて無事故で完走したいと思います。

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...