「人生100年の家づくり」にアーキプレイスの住宅事例が掲載 @石井正博+近藤民子
「人生100年の家づくり」 (エクスナレッジ2020.11.13発売)が発売され、設計事務所アーキプレイス(石井正博+近藤民子)の住宅事例、十字路に建つスキップハウス、5層なのに3階建ての家も掲載されています。
サブタイトルは「健康寿命が長くなる住まいの秘訣」、帯には「新型コロナに負けるな!すべての健康は家が支えている!」と、ちょっと大げさに書かれていますが、実際に読んでみると、人が生涯を通して長い時間を過ごす住環境(住まい)は、想像以上に人の健康に深く関わっていることを再認識し、あながち大げさでもないと感じてもらえるのではないかと思います。
建築だけでなく医療関係者の調査や研究成果が盛り込まれ、一般の方が興味を持って読みやすい作りになっています。
書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧ください。
>>archiplacejapan Instagram インスタグラム
− 最新イベント情報 −
2月28日(土)住まいの「なかみ」構造見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守
どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。 無垢の柱や梁などの構造材、Baubioとセルロースファイバーの断熱材、通気の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見ることができるいい機会ですので、是非ご参加ください。 会場:杉並区荻窪 「スロープ玄関の小さな木の家」 ...




