建築家と考えたライフスタイル これからのSMILE HOME WEB展示

建築家31会の家づくりコラムのページでは、「これからのSMILE HOME」と題して、建築家31会メンバーがクライアントと共に考えた住まいを、毎月2事例づつ紹介しています。
ご興味ある方は一度ご覧いただけますと幸いです。

◆建築家と考えたライフスタイル

近年のコロナ禍やエネルギー問題、ITの発展などにより、人々の時間の使い方、ライフスタイルが目まぐるしく変化しています。
住宅においても、ワークスペース、ペットと暮らす、趣味を楽しむ、温度差のない暮らしなど、要望の幅も広がり、より柔軟な発想が求められています。
家はもっと自由に、自分らしい時間を手に入れる場所です。家づくりの過程は、家族や自分のライフスタイルを見つめ直し、考える良い機会でもあります。

 

   

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...