2拠点生活と軽井沢の仕事場 @南部健太郎

今週の「リレーブログ」担当の南部です。

最近では、私たち建築家の携わった住宅も

皆さんに目にしてもらう機会もだいぶ増えたと思いますので、

作品だけでない仕事のことを見てもらえたらと思います。

 

私の事務所では、新築の戸建住宅や別荘、マンション&戸建てのリノベという住まいの仕事を主にやらせていただいております。

そこで、

日々思っているのは、自分たちも心地の良い時間や空間で過ごす体験がとても重要だということです。

もちろん、専門知識や技術、アイデアも重要ではありますが

その前に、どんな空間を作ればよいのか?どんな環境でお客様に過ごしてもらいたいか?

それには、机で勉強するのではなく体感しないといけないということだと。感じています。

と、

そんな言い訳しながら、うちでは数年前から軽井沢にセカンドハウスを持ち二拠点の生活を始めています。

新幹線に乗れば1時間ちょっとという距離がほどよいのと、

自然環境と東京のような生活環境が整っているので、いい気分転換になっております。

https://sumaiweb.jp/archives/author/nambukentarou

小さな小屋ですが、

一部屋を仕事用に使えるようにしていますが、窓の外の緑を眺めながらスケッチなどしております。

私たち、建築家は、設計した図面をたんに書くだけでなく、想像力を鍛える日々を送ることも重要です。

そこが、建築家とたんに図面を書くだけの設計作業員との違いだとも思っております。

南部健太郎
AR.K一級建築士事務所

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

「武蔵野の雑木林を借景にする木の家&エコハウス」(長期優良住宅)完成現場見学会のお知らせ 4/27(日) @小泉拓也+栗原守

  調布市で工事中の「武蔵野の雑木林を借景にする木の家&エコハウス」は木造2階建て軸組工法、延べ床面積約30坪、長期優良住宅認定の住まいです。太陽熱を利用して200㍑のお湯をつくりお風呂、キッチン、洗面のお湯に利用するエコロジーな住まいになっています。 無垢のクリと杉のフローリング、左官の薩摩霧島壁、沖縄の月桃紙、天井のくりこま杉など自然素材でできた温かく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 家づくりを計画中の方のご参加をお待ちしています。 ...