地盤調査や検査の正しい見方と地盤改良工法-エイチジーサービス

建築家31会は、来たる5月12日(土)14:30〜、下記のテーマで設計者本人と材料納入会社様とのトークショーを行います。

地盤改良って何ですか?

全ての建築物は地盤の上に建っています。

特殊な場所では崖の上であったり下であったり、建物を考える前に地盤の正確な情報がなければ計画をすることはできません。

今回は、

  • 正しい地盤の測量、検査方法
  • 地盤改良の種類

などのご紹介をいたします。

地盤データの正しい見方などメーカーや業者任せではなくご自身でも理解できるようにお話しいたします。

場所によってはとても多額なお金のかかるところです、初めの全体の予算計画をしっかりと考えておきましょう。

前田敦 × エイチジーサービス

前田 敦
前田敦計画工房

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

9/8 (木)11:00~インスタライブ開催 鋼鈑商事&建築家31会

9月8日(木)11:00より、「どこでも光窓」を紹介するインスタライブを行います。 都心のような住宅密集地ではお隣の家との距離が近く、窓を付けても自然光が入りにくいというお悩みがありませんか? 自然採光装置「どこでも光窓」は、「光ダクト」と呼ばれる、内側が鏡のような筒状の部材に自然光を反射させて暗いお部屋を明るくできます。 https://hikari-duct.jp/ 今回は実際に住宅密集地で「どこでも光窓」を採用した住宅にお邪魔して、明るさのイメージをライブでお伝えし...