地盤調査や検査の正しい見方と地盤改良工法-エイチジーサービス

建築家31会は、来たる5月12日(土)14:30〜、下記のテーマで設計者本人と材料納入会社様とのトークショーを行います。

地盤改良って何ですか?

全ての建築物は地盤の上に建っています。

特殊な場所では崖の上であったり下であったり、建物を考える前に地盤の正確な情報がなければ計画をすることはできません。

今回は、

  • 正しい地盤の測量、検査方法
  • 地盤改良の種類

などのご紹介をいたします。

地盤データの正しい見方などメーカーや業者任せではなくご自身でも理解できるようにお話しいたします。

場所によってはとても多額なお金のかかるところです、初めの全体の予算計画をしっかりと考えておきましょう。

前田敦 × エイチジーサービス

前田 敦
前田敦計画工房

「構造・耐震」関連解説記事

前田敦  リレーブログ記事

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)11/14 ひなたの家 @七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「ひなたの家」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。 この住宅は、建築家31会の家づくりイベント「建築家31会 展示・相談会・ワークショップ vol.30 at 江東区文化センター」をきっかけにスタートした ご夫婦とお子さんのための住宅です。   都市区画整理事業が進む街の中の、鰻の寝床。 街の歴史がスタートしたばかりのような均質でフラット...