地盤調査や検査の正しい見方と地盤改良工法-エイチジーサービス

建築家31会は、来たる5月12日(土)14:30〜、下記のテーマで設計者本人と材料納入会社様とのトークショーを行います。

地盤改良って何ですか?

全ての建築物は地盤の上に建っています。

特殊な場所では崖の上であったり下であったり、建物を考える前に地盤の正確な情報がなければ計画をすることはできません。

今回は、

  • 正しい地盤の測量、検査方法
  • 地盤改良の種類

などのご紹介をいたします。

地盤データの正しい見方などメーカーや業者任せではなくご自身でも理解できるようにお話しいたします。

場所によってはとても多額なお金のかかるところです、初めの全体の予算計画をしっかりと考えておきましょう。

前田敦 × エイチジーサービス

前田 敦
前田敦計画工房

「構造・耐震」関連解説記事

前田敦  ばとろぐ記事

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)2/29 東久留米の ‘yin-yang’ house @七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「東久留米の 'yin-yang' house」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。 高台にある、落ち着いた雰囲気の分譲住宅地、その行止りに位置する旗竿敷地。 敷地の地盤面がアプローチの道路から更に2.3M程高く、道路レベルから敷地内の様子は窺えない。 コンクリート・木・金属の素材感 光を吸収する面、バウンドし、砕く面 明暗のコントラスト、光と影の図形 ...