クラシックホテル


先日、日韓中の建築家の会議で大阪を訪れた。

最終日に各国の建築家と奈良にエクスカーションに行って奈良ホテルを見学した。日本に数あるクラシックホテルの一つだ。

僕は仕事で軽井沢の万平ホテルに良く行く。軽井沢万平ホテルもクラシックホテルの一つです。

奈良ホテルは外観、インテリアも素晴らしい。構造は木造、階高が高いので木造とは思えない。日本が誇るべき建築だ。

 

著者情報

松永 基松永 基

松永 基 まつなが もとし

有限会社エムズワークス

建築をすることは、単に建築を造ることではなく、 人と出会い、語り、思考し、そして、創造することと考えています。

− 最新イベント情報 −

11/26(fri)16:00~ インスタライブ開催 イゼナ&建築家31会

11/26(fri) 16:00~ インスタライブのお知らせ 冬暖かく夏涼しい住まい。家づくりでは、暖かさ、涼しさの「質」にも拘りたいものです! 温熱・涼熱を床下の「水」に蓄え、安定した室内環境を保持し、四季を通じた快適空間を広げる「水蓄熱アクアレイヤー」。 今回は、4年前に竣工した住宅にお邪魔して、蓄熱がある空間の冬の心地よさを体感し、エアコンや他の床暖房とは違う輻射暖房の感覚をライブでお伝えいたします。 是非ご覧ください。 ————————————— #建築家31会 @s...