クラシックホテル


先日、日韓中の建築家の会議で大阪を訪れた。

最終日に各国の建築家と奈良にエクスカーションに行って奈良ホテルを見学した。日本に数あるクラシックホテルの一つだ。

僕は仕事で軽井沢の万平ホテルに良く行く。軽井沢万平ホテルもクラシックホテルの一つです。

奈良ホテルは外観、インテリアも素晴らしい。構造は木造、階高が高いので木造とは思えない。日本が誇るべき建築だ。

 

著者情報

松永 基松永 基

松永 基 まつなが もとし

有限会社エムズワークス

建築をすることは、単に建築を造ることではなく、 人と出会い、語り、思考し、そして、創造することと考えています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)6/28 明大前の賃貸併用二世帯住宅 @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイス(石井正博+近藤民子)で設計監理しました『明大前の賃貸併用二世帯住宅』が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 敷地の高低差を利用して、道路に面した半地下の賃貸住戸を作り、その上に2層の木造をのせ、地下1階地上2階建ての準耐火構造の共同住宅+長屋として計画。建ぺい率や高さ制限をクリアさせ、緩和(天空率,地下緩和)も使って最大限の容積を確保しました。オーナー住戸は、外部空間との繋がりをもたせながら、南東側の広がり...