クラシックホテル


先日、日韓中の建築家の会議で大阪を訪れた。

最終日に各国の建築家と奈良にエクスカーションに行って奈良ホテルを見学した。日本に数あるクラシックホテルの一つだ。

僕は仕事で軽井沢の万平ホテルに良く行く。軽井沢万平ホテルもクラシックホテルの一つです。

奈良ホテルは外観、インテリアも素晴らしい。構造は木造、階高が高いので木造とは思えない。日本が誇るべき建築だ。

 

著者情報

松永 基松永 基

松永 基 まつなが もとし

有限会社エムズワークス

建築をすることは、単に建築を造ることではなく、 人と出会い、語り、思考し、そして、創造することと考えています。

− 最新イベント情報 −

9/8 (木)11:00~インスタライブ開催 鋼鈑商事&建築家31会

9月8日(木)11:00より、「どこでも光窓」を紹介するインスタライブを行います。 都心のような住宅密集地ではお隣の家との距離が近く、窓を付けても自然光が入りにくいというお悩みがありませんか? 自然採光装置「どこでも光窓」は、「光ダクト」と呼ばれる、内側が鏡のような筒状の部材に自然光を反射させて暗いお部屋を明るくできます。 https://hikari-duct.jp/ 今回は実際に住宅密集地で「どこでも光窓」を採用した住宅にお邪魔して、明るさのイメージをライブでお伝えし...