DIY施主施工でローコストマンションスケルトンリノベーション

今週のリレーブログを担当するギルドデザイン一級建築士事務所の磯村です。

今回は、若い2人のマンションリフォーム事例です。

「 room 302 」

K邸_04

もともとは、ダイニングキッチンを含めて4つの小さな部屋という、古いマンションにはよくある間取りの部屋でしたが、水廻りの位置は変えず(キッチンは作り替え)に、大きなワンルーム、ふたつの界壁(お隣との境の壁)を全て壁面収納、それに小さな寝室をつくるという、スケルトンリフォームをしています。

K邸_03

天井は構造体をあらわして、塗装、床は本来なら下地材であるパーチクルボードを塗装することで仕上がりしています。

CD棚

片側の壁面収納は、主に衣料、生活用品が納められ、もう一方の壁面収納は、ご主人の音楽CD、映像DVDのためのものです。

収納はランバーコアという合板を使っていて、実は施主自身による施工です。ターンテーブルにテレビも組み込んだカウンター収納も施主施工。天井の塗装、床の塗装も施主施工。工務店さんや職人さんにちょっとコツを教えてもらっての工事です。

施主の苦労の賜物ですが、そのおかげで、この現場工事費はしめて350万円なり。超ローコストリノベーションです。

img_007洗面カウンターも施主自身によるタイル貼りです。

楽しんで工事できれば、ほんとに世界に1つ、記憶に残るリフォームになります。

 

 

 

 

 

「 room 302 」はこちらかもご覧になれます。

LDK

 

磯村一司+政本邦彦
ギルド・デザイン一級建築士事務所

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...