自由が丘賃貸集合住宅計画の実施設計確認申請工事金額見積起工式

基本計画から、お施主様と様々な検討を加え、方向性を確認しながら進めてきた今回のプロジェクトは、契約から約1年後に実施設計が完了しました。施工者の選定に関しては、お施主様のご意向もあり、単独指名で行う事となりました。

2014年12月に見積依頼を行ったのですが、丁度この頃は、業界全体の職人不足と、東京五輪が2020年に開催される事が決まった事による、建設物価の上昇傾向に差し掛かった時期にあたり、当初の目標金額より2割程度の予算オーバーに見舞われました。施工者との様々な減額検討と共に、お施主様から予算の上乗せを頂く事ができ、最終的には何とか工事契約に辿り着く事ができました。

工事契約締結後からスタートした確認申請作業は、着工日が前もって決定した中での作業でしたので、遅延の無い様に進める必要がありました。幾つかの問題が起こりましたが、何とか無事に確認済証を受領し、予定通り着工する事ができました。起工式当日はおかげ様で晴天に恵まれ、1年後の竣工に向けて、大変良いスタートをきる事ができました。
IMG_6041

石川利治
3*D空間創考舎一級建築士事務所

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...