日々是好日 @磯村一司

rojinosaki_D20-thumb[1]

「住まいの環境デザイン・アワード2013」にて東京ガス賞をいただいた住宅です。
コンクリート打放しにこだわってみたり、アジアンテイストに特化したりと素材に関わる話をしてきました。素材感は、施主とともに空間デザインを組み上げるためのひとつの重要な要素として考えていますが、当事務所の多くの計画は、この計画のように抽象化された白い壁と天井の住宅です。
設計をしていく上での基本は、空間の切り取り方、つなぎ方、生活のための室内環境をどうやって組立てるかということです。とりわけこの住宅は、都心の住宅密集地帯、狭小敷地での住まい空間のあり方を提案した計画案として、陽射しによる明るさ、通風、広がりをテーマとするなかで、この賞を受賞できたことをうれしく思っています。

年初めに、この賞を受賞できたことの喜びがあり、31人会をはじめ建築展に参加して友人との交流をし、今週早々にはコンペ敗戦の連絡がありました。良いこともあれば、つらいこともあり、昨日は恩人の通夜を過ごしてきました。
日々是好日、個性豊かな施主にめぐまれ、事務所を続けてこられました。良きも悪しきも何事も、日々の糧として、感謝の毎日です。
僕の担当のパドログの最後に、事務所のスタッフへの感謝をこめてスタッフ紹介です。

%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-thumb[1]

磯村一司+政本邦彦
ギルド・デザイン一級建築士事務所

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)大きな窓の緑道沿いの家 3/8(土) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『大きな窓の緑道沿いの家』(木造2階建、神奈川県相模原市)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 南側の緑道に面した旗竿変形敷地に建つ木造2階建ては、お隣の母屋と呼応するデザイン(チューダー様式)で踏襲されています。2階リビングの緑道に大きく開いた木製窓と傾斜屋根の垂木現しの天井が特徴の住まいです。 日時    :2025年3月8日(土) 10:00~17:00 場所    :神...