新年 あけましておめでとう御座います

バトログをお読みの皆様、新年あけましておめでとう御座います。

新年最初のバトログを担当させていただきます、高野です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、私ごとですが、昨年末に海外のリゾートを体感してきました。下の写真でピンと来た方もいらっしゃると思いますが、行き先はスリランカの奥地、ジャングルに埋もれた秘境のリゾートホテル ヘリタンスカンダラマ です。

設計者はジェフリー・バワというスリランカの建築家で、建築業界でもファンが多いのです、日本では、建築家の岩本弘光さんが2016年にジェフリー・バワの建築スリランカの「アニミズム・モダン」という書籍に研究を纏めている以外にあまり資料がなく、謎の多い建築家でもあります。

あのアマンリゾートの創設者エイドリアン・ゼッカが大きな影響を受けたというジェフリー・バワの建築を何度かに分けてレポートしたいと思います。

高野洋平
高野洋平建築設計事務所

高野洋平  ばとろぐ記事

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)2/29 東久留米の ‘yin-yang’ house @七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「東久留米の 'yin-yang' house」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。 高台にある、落ち着いた雰囲気の分譲住宅地、その行止りに位置する旗竿敷地。 敷地の地盤面がアプローチの道路から更に2.3M程高く、道路レベルから敷地内の様子は窺えない。 コンクリート・木・金属の素材感 光を吸収する面、バウンドし、砕く面 明暗のコントラスト、光と影の図形 ...