新年 あけましておめでとう御座います

リレーブログをお読みの皆様、新年あけましておめでとう御座います。

新年最初のリレーブログを担当させていただきます、高野です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、私ごとですが、昨年末に海外のリゾートを体感してきました。下の写真でピンと来た方もいらっしゃると思いますが、行き先はスリランカの奥地、ジャングルに埋もれた秘境のリゾートホテル ヘリタンスカンダラマ です。

設計者はジェフリー・バワというスリランカの建築家で、建築業界でもファンが多いのです、日本では、建築家の岩本弘光さんが2016年にジェフリー・バワの建築スリランカの「アニミズム・モダン」という書籍に研究を纏めている以外にあまり資料がなく、謎の多い建築家でもあります。

あのアマンリゾートの創設者エイドリアン・ゼッカが大きな影響を受けたというジェフリー・バワの建築を何度かに分けてレポートしたいと思います。

高野洋平
高野洋平建築設計事務所

高野洋平  リレーブログ記事

著者情報

髙野 洋平髙野 洋平

髙野 洋平 こうの ようへい

髙野洋平建築設計事務所 一級建築士事務所

敷地の良い所を見つけて環境の良い住まいを創りましょう。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)11/14 ひなたの家 @七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「ひなたの家」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。 この住宅は、建築家31会の家づくりイベント「建築家31会 展示・相談会・ワークショップ vol.30 at 江東区文化センター」をきっかけにスタートした ご夫婦とお子さんのための住宅です。   都市区画整理事業が進む街の中の、鰻の寝床。 街の歴史がスタートしたばかりのような均質でフラット...