江見海岸のガレージハウスのリノベーション @松永基

築30年以上のビーチハウスのリノベ―ションです。

この一画は当時の開発ですが、道路が今の基準を満たしてないので、再建築が不可能となっています。そこで10数年使っていないビーチハウスを全面のリノベーションして新しくガレージハウスとしました。1階はガレージのみ・・趣味の空間です。ガレージを入り口から庭まで繋がっています。通り抜けれるので庭やガレージの使い方が広がります。

2階はシンプルなワンルーム、大き目のデッキと一体の空間は海と一体になれます。

ロフトには固定階段で登り、寝床として利用してます。

ガレージで過ごす時間、デッキで過ごす時間、海と過ごす時間・・・ライフスタイルが変化する現在、海のすぐ横で潮騒の音を聞きながら過ごす時間はとても大切だと思います。コストも1500万円程度・・時はお金には換算できませんが、様々な可能性を見いだせました。

 

 

著者情報

松永 基松永 基

松永 基 まつなが もとし

有限会社エムズワークス

建築をすることは、単に建築を造ることではなく、 人と出会い、語り、思考し、そして、創造することと考えています。

− 最新イベント情報 −

2月28日(土)住まいの「なかみ」構造見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守

どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。 無垢の柱や梁などの構造材、Baubioとセルロースファイバーの断熱材、通気の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見ることができるいい機会ですので、是非ご参加ください。   会場:杉並区荻窪 「スロープ玄関の小さな木の家」 ...