中古住宅マンションを探してリフォームする家づくりを建築家と実現する

都心居住を希望される人々が増えているようです。
都心というと若い人が中心のようにイメージしがちですが、都市機能が高度に整備された都心は高齢者にとっても快適な環境であるのです。

ちょっと出かける際にも、電車やバスという公共交通網が利用しやすく、道路に出ればタクシーもすぐに拾える便利さもあります。
さらに、エスカレーターやエレベーターも多いので、足の負担も軽減されます。
また高度な機能を有する病院がたくさん立地しているので、通院や緊急時でも利用しやすい。
しかし、そんな利便性の高い都心は当然価値が高いために、不動産価格も高く戸建て住宅を建てたり、新築マンションを購入するとなるととても高い代価を払うことになります。

そんな時にお薦めなのが中古住宅・中古マンションを購入し、リノベーションすることで
自分ならではの生活環境を比較的安価に手に入れることができます。

リノベーション

中古物件の持っている可能性を見抜くことができるのは、その空間がこんな風になるのかとイメージできる建築家なのです。
建主さんと一緒に内覧すると、古びて劣化している中古物件に不安を覚えられることが多いです。

before

 

しかし、「大丈夫です。別世界にしてみせますよ♪」と声をかけると夢が膨らみ始めるようです。
そして、仕上がりが近づくと皆さん驚かれます!

after

見た目の仕上がりが綺麗になるのは当然ですが、壁や開口部の断熱性能も格段に向上させる等の設計にしているので、エアコン使用時のランニングコストの安さにも驚かれます。

そういった目に見えない部分まで設計で補うことができるので、中古物件探しはぜひとも建築家にご相談ください。

※この事例は本日発売のrelife+(リライフプラス)vol.26@扶桑社に掲載されています。

前田敦
前田敦計画工房

著者情報

前田 敦前田 敦

前田 敦 まえだ あつし

前田敦計画工房 合同会社

3つのテーマに特化して家づくりに積極的に取り組んでいます。 (1)愛犬と快適に暮らす家づくり (2)愛猫と快適に暮らす家づくり (3)土地・中古物件探しからの家づくり

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...