ウッドショック @ギルド・デザイン磯村

今週のリレーブログを担当するギルド・デザインの磯村です。

現在、住宅計画をされている方なら、この「ウッドショック」は、気がかりなワードですね。工事契約をしようとされている方、さらに、契約はしたのですがという方は、もっと深刻かもしれません。

コロナ禍によるアメリカのリノベーション需要から、コロナ後の景気回復を目指した低金利、中国の堅調な景気、来年からのロシアの原木の輸出禁止政策、コロナによる物流の混乱やスエズでの事故など、かなり複合的な様相があるようで、金融的高騰を招いているのではないかと考えられています。
実際には木材がないわけではなく、バブル的な高騰という側面が強いということのようです。

大手プレカットメーカーの話では、そろそろ入荷も正常に戻るとみているようで、現在8割程度に抑えている受注も、徐々に回復させるそうです。ただ、価格的にはしばらくは高値が続く見通しのようです。

 

ギルド・デザインで設計した住宅も、まさにその真っ只中です。

4月初めに工事金額が決まり、ゴールデンウィーク明けからの着工予定だった住宅が、木材入荷の目処が立たなくなり、基礎工事を終えたところで止まってしまいました。

4月頃、木材価格としては、梁などの構造材の不足と値上がりで、1軒の住宅では、3〜40万程度と言われていたものが、工事を止めていたひと月ほどの間に、構造材だけでなく、木材費全体の5割もの価格アップが現実となってきたようです。

木材費用は、一般的に住宅なら工事費10%程度。300万程度でしょうか。この金額の5割アップは工務店にとっては大問題です。

この住宅の工務店さんも、なんとか施主への負担なく対応しようとしてくれていますが、中小工務店にとっては、大変な問題になっています。

このような状況がすすむと、クライアントへも報告の上で、クライアントの不利益にならない範囲で、設計としてもなんらかの対応が必要だと考えています。
これから見積もりを依頼する住宅については、なんらかの合意書を作成の上で、工事契約をする必要がありそうです。


 

 

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...