オープンハウス(完成見学会)8/23 松原のスパイラルハウス @七島幸之+佐野友美
この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「松原のスパイラルハウス」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。

私鉄線路脇の敷地。
ふとした瞬間にそこにある電車の往来の光景を、
光と音による「スピード(=今この瞬間の時間)」のスペクタクルとしてポジティブに捉えて、
そのエネルギーを「位置エネルギー」として住宅内に保存すべく、空間構成をスタディした。
自然光が射す明るい吹抜け周りに、
レベルを変えながら螺旋状に配置されたそれぞれの居場所。
電車の往来の双方向のベクトルが、スパイラルな動線に刺激を与え回転運動を促し、
上昇・下降の動きを誘発する。
日々の暮らしの中で住まい手が身体を軽く感じるような、
流動的で浮遊感のある空間を目指した。
■日 時:2020年 8/23(日) 11:00〜16:00
■場 所:東京都世田谷区松原
京王線・京王井の頭線「明大前駅」、京王線「代田橋駅」より徒歩8分
<予約制>
お引き渡し前の大切な住宅です。以下ご注意くださいますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※マスク着用をお願いします。
※こちらで用意している手袋とスリッパを着用し、汚れ・キズ等ご注意ください。
※小学生以下のお子さんは大変恐縮ながらご遠慮下さい。交代でご覧いただくなどのご協力をお願いします。
※敷地に駐車場はありませんので近くのパーキングをご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。
ご興味ある方は、>>お問い合わせフォームよりお申し込みください。
詳しい案内をお送り致します。(8/22土まで)
− 最新イベント情報 −
2月28日(土)住まいの「なかみ」構造見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守
どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。 無垢の柱や梁などの構造材、Baubioとセルロースファイバーの断熱材、通気の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見ることができるいい機会ですので、是非ご参加ください。 会場:杉並区荻窪 「スロープ玄関の小さな木の家」 ...







