オープンハウス(完成見学会)8/23 松原のスパイラルハウス @七島幸之+佐野友美
この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った「松原のスパイラルハウス」が完成致します。 お施主様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を行わせて頂く運びとなりました。

私鉄線路脇の敷地。
ふとした瞬間にそこにある電車の往来の光景を、
光と音による「スピード(=今この瞬間の時間)」のスペクタクルとしてポジティブに捉えて、
そのエネルギーを「位置エネルギー」として住宅内に保存すべく、空間構成をスタディした。
自然光が射す明るい吹抜け周りに、
レベルを変えながら螺旋状に配置されたそれぞれの居場所。
電車の往来の双方向のベクトルが、スパイラルな動線に刺激を与え回転運動を促し、
上昇・下降の動きを誘発する。
日々の暮らしの中で住まい手が身体を軽く感じるような、
流動的で浮遊感のある空間を目指した。
■日 時:2020年 8/23(日) 11:00〜16:00
■場 所:東京都世田谷区松原
京王線・京王井の頭線「明大前駅」、京王線「代田橋駅」より徒歩8分
<予約制>
お引き渡し前の大切な住宅です。以下ご注意くださいますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※マスク着用をお願いします。
※こちらで用意している手袋とスリッパを着用し、汚れ・キズ等ご注意ください。
※小学生以下のお子さんは大変恐縮ながらご遠慮下さい。交代でご覧いただくなどのご協力をお願いします。
※敷地に駐車場はありませんので近くのパーキングをご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。
ご興味ある方は、>>お問い合わせフォームよりお申し込みください。
詳しい案内をお送り致します。(8/22土まで)
− 最新イベント情報 −
『間取りの模範解答』刊行記念セミナーのご案内 2025年11月14日(金)18:00~19:30
『間取りの模範解答』刊行記念セミナーのご案内 8月5日に発売された建築家31会監修の書籍『間取りの模範解答』の刊行を記念し特別セミナー(無料)を開催します。書籍で掲載された注目の間取りを紹介しながら、住まいづくりに関心のある皆さまが気になる、好かれやすい間取り・敬遠されがちな間取りの具体例やその理由などを、31会の建築家が講師をつとめ分かり易くお伝えするリモートセミナーです。スマートホンやご自身のパソコンなどから、どなたでも参加できますので是非気軽にお申込み頂きたいと思います。※セミナー申...







