家を建てる設計者建築士の選び方

約30名の建築家が在籍している建築家31会のサイトですが、時折メンバーが多すぎて誰に話しかけていいのかわからない?という声を聞きます。

また、建築家サイドとしてもそれぞれ個性の強い人たちの集まりなので、会全体のイメージを一本化することは難しいと考えているメンバーも多いようです。

一人の建築主、一つの敷地に対して、建築家30人が提案をするとしたら
それぞれの個性が活かされた30案のプランが提示されることでしょう!


そこがむしろ、定型の工法や建材を使うハウスメーカーや工務店にはできないところでもあります。
つまり、建築家31会との大きな差異だと思うのです。

このサイトのトップページにはメンバーの顔写真があります。
そこをクリックしてもらうと、その建築家のプロフィールがご覧いただけます。

例:前田敦

さらに、そこからその建築家のホームページやブログへのアクセスができます。

例:前田敦計画工房

そうすると、そのサイトからその建築家が何が得意なのか? その建築家の作風は? どんなスタンスで設計をしてくれるのか? 設計料の目安は?・・・
いろんな情報を得ることができます。

そんな中で、自分のイメージやフィーリングに近い人、頼り甲斐のありそうな人を見つけ、
直接メールや電話で問い合わせてみるといいでしょう。

それに抵抗がある場合は、建築模型展、トークショー、相談会等のイベントを行っていますので、そちらに出向いて直接本人に会うのもいいと思います。
とりあえず話してみると、ネットや電話では伝わらない大切な何か?を見つけることができるかもしれません。

模型展等のイベント案内
さらに、オープンハウス等のイベントも行っているので、
直接、その建築家が手がけた作品を実際に見るのもお薦めです。

オープンハウスの例
このサイトはいろんな歩き方があると思いますが、そこを散策していると素晴らしい出会いがあるかもしれません。

前田敦
前田敦計画工房

著者情報

前田 敦前田 敦

前田 敦 まえだ あつし

前田敦計画工房 合同会社

3つのテーマに特化して家づくりに積極的に取り組んでいます。 (1)愛犬と快適に暮らす家づくり (2)愛猫と快適に暮らす家づくり (3)土地・中古物件探しからの家づくり

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...