SUMIKAインターネットサイト住宅コンペで落選蹉跌の建築家の提案計画

2008年頃は、積極的に住宅コンペへの応募を行っておりました。当時は幾つかの提案型コンペサイトがインターネット上にあり、いわゆる「ネットコンペ」が盛んに行われていました。その中でもHOUSECO(現在はSUMIKA)というサイトのコンペは、成約に関する縛りがゆるく、建築家の間ではとても人気がありました。同時期に幾つかのコンペが開催される事もあり、どれを選ぶかに頭を悩ませたものです。そんな中で、かつて無い程の応募の数を集めた案件が、今回ご紹介する、鎌倉山の案件です。こちらには50名以上の建築が応募登録を行っていたと思いますが、お客様による現地説明会では、うだる様な暑さの中、たくさんの建築家が集まりました。

鎌倉山の頂上付近の敷地は、その立地がすばらしく、大きめの敷地からは、遠く相模湾が望めました。アプローチ付近に立った時には、隣地の建物が、少々気になりましたが、これを逆にデザインに取り込む事で,面白いご提案ができるのでは・・・と確信しました。また、お施主様がご用意されたデザインソースの写真からは、ミニマルな志向が感じられ、この辺りも設計にのめり込む事ができた要因だったかもしれません。

ご提案内容は、門型の壁と屋根で、直方体を囲み、その間を硝子で囲うともので、隣地からの視線をカットしながら、海への眺望を方向付けるという物でした。

3D鎌倉山S邸01

3D鎌倉山S邸02

3D鎌倉山S邸03

こちらは、1次審査を通り、お客様との個別面談に進んだのですが、残念ながら、私を含めHOUSECOの提案内からは選ばれる事はなく、最終的にどのような家ができ上がったかは定かではありません。正直な所,この結果には非常に残念な思いをしたのですが、反省点も多くありました。あまりにも自分の提案内容にのめり込みすぎてしまい、お客様のご要望をしっかりと受けとめる事が出来なかったのではないか・・・という事です。

ご自宅をどのようにしたいかのお話を、いかに多く引き出す事ができるか・・・何かボタンの掛け違いをしてしまったかの様な、大きな課題を与えられた記憶があります。

石川利治
3*D空間創考舎一級建築士事務所

著者情報

石川 利治石川 利治

石川 利治 いしかわ としはる

3*D空間創考舎一級建築士事務所

お客様にとって「快適で上質な空間」をお話をしながら、 きめ細かく建築に盛り込みます。コミュニケーションを大切にし、 技術力と感性の統合を行い、最適なご提案を致します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...