リゾートでの建築 @南部健太郎

今回は、私のお手伝いした仕事の中で最南端での仕事をしています。

今、日本のリゾート地として人気の沖縄です。

ここで、貸し別荘の建築を建てています。

沖縄には何人か友人が住んでいますが仕事をするのは初めてで、色々と沖縄特有の状況や、建築的な事を現地の工務店や友人たちに聞きながら進めております。

こういった場合、わざわざ東京の建築家に頼む必要がどこにあるのか?と、思われる方も多いかもしれませんね?

いつも、地方で仕事をしてみて思っていますが、

今回やってみてあらためて思ったのは、やはり、感覚です‼

その土地にずっといる設計士さんや工務店の思う建築や暮らし方、求めるものと、東京に暮らしていてその地を訪れる人の求めるものとのギャップ‼

そこを埋めて、オーナーが求めるものを提案していく事の大切さを実感しております。

ぜひ、セカンドハウスや移住のための建築をお考えの方は、東京の建築家に声をかけてみてください。

きっと、貴方やご家族の楽しいライフスタイルを一緒に考えてくれるパートナーになってくれるはずで

 

著者情報

南部 健太郎南部 健太郎

南部 健太郎 なんぶ けんたろう

Ar.K一級建築士事務所

素敵な毎日、気持ちの良い時間、楽しい仲間たちとの時間、 家族との賑やかな日々、そんな生活の場を提供できればと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...