ハウスコサイト住宅ネットコンペで建築家のアイデア提案落選蹉跌計画
たくさんの応募が集まるコンペは、設計で何かしらのアイデアを盛込める、いわゆる「おもしろくなりそう・・・」というものであった様な気がします。今回ご紹介する案件は、葉山の海沿いに計画する、週末の家でした。海への眺望もさることながら、背面の切り立った崖の深い緑、サーフィンを楽しんだり、プレイルームやジャグジーがあったりと、とても遊び心の溢れたプログラムでした。こちらはハウスコのコンペだったのですが、応募総数は先の鎌倉山と同じ位に達したのではなかったでしょうか。
ご提案の内容としては、海への眺望を最大限に活かした開口部を設けました。敷地の要件から定められる建物の平面的な大きさは決して大きくは無く、室内の広がり感を生む為に、硝子張りの中庭を設け、自然の換気を促す機能も持たせる計画です。
一次審査を通り、お客様との面談を行ったのですが、海風を感じる事に適していない形態と、メンテナンスの難しさが最後まで解消する事はありませんでした。
実は、このコンペを勝ち抜いたのが、31会の高野さんで、実際に完成した建物の写真を見る事ができます。各フロアに設けられた木製デッキが、階段上に配され、開口部を開け放つ事ができる計画です。これを見せられた時には、(なるほど、こういう事だったのか・・・)と納得させられました。いわゆる完敗というものですね・・・。
− 最新イベント情報 −
内覧会のお知らせ@七島幸之+佐野友美【久我山のSunny platform house】
この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った住宅が完成に近づき、 お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。 【久我山のSunny platform house】 落ち着いた低層住宅地の私道突き当たりの敷地に建つ、ダンス教室併設の戸建住宅。 最大容積確保、2台分の駐車場、家族と教室生徒のアプローチ、内部の借景及び近隣家屋とのバッファーとしての庭空間… 限ら...




