丁寧に解体する建替えできない木造住宅スケルトンリフォーム

今週のリレーブログを担当しますギルドデザイン一級建築士事務所の磯村です。

建替できない家というのは、大体築年が古く、今回ご紹介している「建替できない家」も天井裏から出てきた棟札には、昭和43年の書き込みがありました。築年数は、48年になります。

これだけ古い建物だと、木造部分の腐朽やシロアリの害があるのが常ですし、構造的には、木造部分の耐震性はいうまでもなく、基礎の考え方も、全く今とは違っているはずです。
設計前に和室の畳を上げて確認した時には、思いの他きれいなコンクリートのように思えたのですが、やはり解体されると問題点は見えてきました。

IMG_9166隣地境界との間が狭く、覗くこともできないエリアの多かった、この「建替できない家」では、堆積した土により、土台と地面がほとんど同じレベルで、通気も悪いために、土台は腐り落ちている状態でした。

 

 

 

IMG_9152そんな場所にある柱は、足元がなくなっていました。柱は、もう2階を支えているわけではなく、ぶら下がっているだけです。大きな地震が来たら大変なことになっていたかもしれません。

 

 

 

 

IMG_9163

IMG_9162

 

 

 

 

 

基礎は、48年も前のものとなれば、鉄筋の入っていないコンクリートです。20年くらい前までは、無筋コンクリートの基礎も一応認められていたのですが、コンクリートの劣化や圧縮力だけでない力が加わるところは、このようなクラックが入ってしまいます。

かつての基礎の考え方は、今とは違っていているからですが、これでは、基礎によって建物を一体化するなんてことは、とても考えられません。

案外、少し古いだけの建物でも、こんな状態になっている基礎があるかもしれません。

IMG_9154柱の一部ではシロアリの害も見られました。今はもういないようですが、かなり食われてしまっています。柱は取り替えが必要です。

 

 

 

解体することで、問題はたくさん見つかっています。

ただ、木造の素晴らしいところは、これらの問題を、ある程度の費用はかかるものの、修正していけるところです。

磯村一司+政本邦彦
ギルド・デザイン一級建築士事務所

著者情報

磯村 一司 + 政本 邦彦磯村 一司 + 政本 邦彦

磯村 一司 + 政本 邦彦 いそむらかずし まさもとくにひこ

株式会社ギルド・デザイン
一級建築士事務所

風や光、素材の扱い方、住宅としての生活のしやすさ、それらをバランスよく、シンプルでさわやかで心地よい、その上で、建主さんの考える一つ先のデザインを提案します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...