都市に住む。@小林 武

我々建築家は敷地環境や法制限を読み取り、住まい手の思いをカタチにしています。今回のブログでは都市という人口密度の高い場所で豊かな生活が出来る家について実例をご紹介いたします。

 

Diffuse【光庭のある住宅】

 

 

プライバシーを確保しつつ良好な採光を得る為に光庭を配置した住宅です。

 

 

家族の気配を感じる事が出来る骨太なゾーニング(間取り)であり、プライベートな外部空間を屋内と一体に感じさせる事により実際の建物広さより広く体感できます。

 

 

家族皆で楽しみながら調理、食事が出来るアイランドキッチンです。

 

内側からは開かれた空間と感じさせ、外側からは閉じられた防犯的にも配慮したデザインとしています。

 

 

まだまだ色々なアイデアを盛り込んだ実例があります。KOB建築設計事務所のHPを是非ご覧ください。

 

http://www.kob.from.tv

>>小林 武/KOB建築設計事務所 建築家31会のページ
>>KOB建築設計事務所のHP

− 最新イベント情報 −

オープンハウス12/8 囲んだテラスに開いた2階リビングの家  @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイス(石井正博+近藤民子)設計監理してまいりました『囲んだテラスに開いた2階リビングの家』が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 周辺にはビルが建ち並ぶ近隣商業地域に建つ鉄骨造3階建の住宅。 2階のLDKの外には壁で囲んだテラスを設け、空からの光と風を室内に取り込んでいます。テラスは室内に開放感と落ち着きをもたらすと共に、密集地に建つ住宅と自然をつなぎ、日々の暮らしに四季の変化を届けます。  ...