都市に住む。@小林 武

我々建築家は敷地環境や法制限を読み取り、住まい手の思いをカタチにしています。今回のブログでは都市という人口密度の高い場所で豊かな生活が出来る家について実例をご紹介いたします。

Diffuse【光庭のある住宅】

プライバシーを確保しつつ良好な採光を得る為に光庭を配置した住宅です。

家族の気配を感じる事が出来る骨太なゾーニング(間取り)であり、プライベートな外部空間を屋内と一体に感じさせる事により実際の建物広さより広く体感できます。

家族皆で楽しみながら調理、食事が出来るアイランドキッチンです。

内側からは開かれた空間と感じさせ、外側からは閉じられた防犯的にも配慮したデザインとしています。

まだまだ色々なアイデアを盛り込んだ実例があります。KOB建築設計事務所のHPを是非ご覧ください。

http://www.kob.from.tv

− 最新イベント情報 −

建築家サロン in 自由が丘 9th 9/28(土)・9/29(日) 開催のお知らせ

建築家サロン in 自由が丘 9th 9/28(土)・9/29(日)を開催いたします。 「建築家に相談するのは敷居が高いと思っていませんか?」 を合言葉に、建築家31会のメンバーがはじめた建築家サロン in 自由が丘。 今回は10組の建築家がご来場の方のご相談を直接お受け致します。 具体的なご相談はもちろん、まずは建築家と話をしてみたい、建築家の事例を見てみたい方など、まずは足を運んでみてください。 お茶でも楽しみながら、自由が丘のサロンでお話ししましょう。 ...