展示会「これからのSMILE HOME」無事開催されました @岸井智子

先週、建築家31会の展示会を目黒区美術館区民ホールで無事開催することができました。

会期中にはたくさんの方にご来場いただき、家づくりやこれからのライフスタイルについて考えを巡らせる時間を共有できたことに感謝申し上げます。

会場の様子

 

今回の展示テーマ「これからのSMILE HOME」について、建築家と考えたライフスタイルを実現した住宅の企画展示を行いました。

その中でご紹介した事例についてこちらにも載せたいと思います。

 

茨城県の田園地帯の中に建つ「農家のはなれ」

竣工後、訪問時の様子。

 

施主が東京からUターンをする機会に、実家の敷地内に新居を建設する計画です。

田園風景の広がる周辺の風景や、昔ながらの立派な瓦の入母屋屋根を持つ母屋との関係性について丁寧に検討を重ね、周りと調和する建物の佇まいを考えながら、インテリアや細部のデザインでは、若い施主たちの求める「楽しさ、遊び心」をちりばめた、「現代の農家」となっています。

リビングダイニングの様子。

畳の小上がり、掘りごたつで大人数が集まることができます。2階にはハシゴで上ることもできます。

 

現在4人のお子さんと共にここに住む施主夫婦は、隣の母屋に住むご両親の介護もされながら、住居内に設けられたワークスペースでリモートワークもしながら、充実した日々を送られています。

母屋とつながる外部デッキ

 

ワークスペースが色々な場所に。

 

家族を大切にしながら、自分たちらしい暮らしを実現している「これからのSMILE HOME」の事例です。

 

meenaxy design一級建築士事務所 HP

著者情報

岸井 智子岸井 智子

岸井 智子 きしい ともこ

meenaxy design
一級建築士事務所

対話の中から、その場所や人だからこそある事柄を発見し、 お客様とともにオリジナルな空間を作っていきます。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...