8月8日夕方:「狛江・S邸」改修工事 完了確認

本日は「狛江・S邸」改修工事が完了。完了の確認をスタッフが行いました。

お盆休みに入ってしまうため、施主と施工者とタイミングがあわず、かといって本日の何時に工事が終わるかもわからなないため、写真での完了確認を予定していましたが、施工者から送られてきた写真では全体像がわかららずに部分でも該当箇所がわかなかったり撮影がされていなくて確認できないところが多々あり。。。施工者につは常づね、引きの工事写真は全体を撮ってから、部分の写真を撮るようにお願いしているのですけどねぇ。。。
で、僕は明日の準備があって動けないため、急遽スタッフの溝口に現場へ行ってもらい、写真をその場から送ってもらいました。
夏なので日が長くてその点では助かります。

  

竣工から10年目の点検を実施、経年変化による劣化部分のメンテナンスや補修、建具調整などに加えて、今回の目玉としては外構の一部を石張りにリニューアル、また玄関ホールには造作家具を設置しました。

 

天候不順もあって予備日を使ってなんとかお盆休み前までに完成、作業の進捗状況は随時施工者より写真を添えて随時報告があり、タープで日影を作りながらとはいえ、炎天下の中での空調服をしてさらに扇風機も回しながらの職人さんの作業の様子には頭がさがります。

数年前に2台目の駐車スペースを拡張整備、ムサビ卒の奥様がDIYにてPC板を使って簡易舗装したところを、イメージをこちらで図面化、今回はプロの手で施工で作り直しました。舗装部分は御影石のピンコロ石に、傷んだウッドデッキは撤去して、サンドストーンのタイル張りによる石張りテラスを提案して、リニューアル

外壁も汚れていた北側のみクリーニング、加えて、南面の木部の保護塗料やチョーキングが発生していた基礎コンクリートには撥水材を再塗装することでリフレッシュしました。

しかし、さすがプロはうまい! いい感じです。今回のメンテナンスで10年を超えてまたさらに愛着が増して楽しい家になったことと思います。

▼「狛江の家・S邸」2015年5月竣工
https://nakamura-takayoshi.com/works/architecture/663.html

著者情報

中村 高淑中村 高淑

中村 高淑 なかむらたかよし

株式会社 中村高淑 建築設計事務所

■建築の力と可能性を信じる 〜建築家住宅に暮らす楽しさをみなさまに 「建築の力と可能性を信じたい…」そんな想いを胸に自らの事務所を設立しました。建築には皆さんの暮らしや社会をより豊かにするだけの力と可能性を持っていると信じています。 安心で快適、使いやすく愛される建築を提供していきたいと思います。

− 最新イベント情報 −

2025年11月29日(土)「江戸Styleの家」オープンハウスのお知らせ @小泉拓也+栗原守

「江戸Styleの家」オープンハウスを11月29日(土)に開催します。2005年7月に竣工した自邸兼モデルハウスです。約20年が経過していますので、無垢の木などの自然素材が時間の経過とともに美しく変化(経年美化)している様子を確認することもできます。自然素材の小振りな住まい、あたたかく気持ちのよい和モダンな住まいの雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 *「江戸Styleの家」はエコの取り組みでグッドデザイン賞を受賞しました。 *2021年12月「渡辺篤史の建物探訪」、「突撃!隣...