玄関内部に自転車置場がある山見の家がスーモマガジン自転車と快適な家に掲載

SUUMO01

自転車と快適な家

子供たちが連れだって、自転車で遊びに行く風情。。子供を乗せ、電動アシスト自転車で移動するお母さん。。軽やかなロードバイクで、気持ちよく走る皆さま。。自転車のある風景は身近で親近感がわきます。

移動手段としても趣味や遊びとしても、エコライフにかかせない自転車のある暮らしは、ちょっと懐かしくもあり、きっとまだまだ進化します。住まいや暮らしの一部として、自転車が上手に取り入れられると嬉しいですね。

例えば、自転車と住まいの関係について
◆自転車が快適な家は、玄関まわりがポイント。
◆置き場所は玄関の近く、必要なスペースは畳1枚分。
◆家の中に置くなら、玄関まわりにひと工夫を。
◆玄関まわりのゆとり空間で、多様な使い方を!等々

スーモマガジン様の取材を受け以前に設計した個人住宅「山見の家」を実例として置き場所、出し入れ、メンテナンスなど楽しく自転車が扱えるコツを、お話させて頂きました。

【SUUMOマガジン「自転車と快適な家」RECRUIT編 広島版 2016年5月25日発行】
首都圏での入手はちょっと難しいのですが掲載内容だけでなく、設計時のエピソードや、誰もが活かせる目からうろこ?アイディアなど気になることがございましたら古川都市建築計画 古川達也まで気軽におたずね下さい!

参考
住まいで趣味を楽しむ「自転車」
住まいのまわり「サイクルガレージ」

古川達也
古川都市建築計画一級建築士事務所

SUUMO02

著者情報

古川 達也古川 達也

古川 達也 ふるかわ たつや

古川都市建築計画

住まいが安心で心地いい。そして住まいに感動がある。 そういう家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...