完成見学会のお知らせ@七島幸之+佐野友美

この度、アトリエハコ(@七島幸之+佐野友美)で設計監理を行った共同住宅(社員寮)が完成し、お施主様のご厚意により完成見学会を行わせて頂く運びとなりました。

 

MeSquare 

この地で創業60年を超える電気設備工事会社の社員寮のプロジェクト。

社員寮のプロジェクトでは効率優先のプランが求められがちであるが、
今回は逆の発想で、企業として働き方改革・生産性向上を推し進める為の社内環境整備の一環として、

室数よりも、いつまでも住み続けたいと思われる魅力的で個性的な住空間をつくることが求められた。

また、共用部分は、居住者の自由な交流を促すワンルームのラウンジ・キッチンであるが、
こちらもまた、社員食堂、子供食堂、地域の文化活動や交流の拠点、避難施設といったような、

その時々の会社、地域社会情勢に応じて、様々な利用形態が可能なスペースとして計画された。

RC壁構造・2階建。
家具と居室の中間スケールの2M×2.25Mの基本モジュールが、24個(4行×6列)並べられた平面構成。
2階の住戸(3室)は、モジュール5個もしくは6個分のインテリアと最低1個分のデッキテラスから成る。

2M×2.25Mのモジュール内の有効寸法を稼ぐため、RC壁はシングル配筋の薄壁としている。

1階のラウンジ・キッチンはオープンなワンルーム空間であるが、
上記モジュールのRC格子梁と内側に貼られたシーソー天井(交互に傾斜の向きを変える天井)により、

この会社が扱う「交流電流」のイメージを視覚化し、エネルギーを蓄えているかのように感じられる空間を目指した。

この施設が単なる社員寮であることを超えて、地域貢献のVisionを内包する施設であることを踏まえて、
「MeSquare(ミースクエア)

=ひとりひとりの自分が(ME)イキイキと過ごせる街の広場(Square)」と名付けられた。

 

 

■日 時:2021年 9/4(土)  10:00〜16:00
■場 所:東京都杉並区 東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」より徒歩10分程

<予約制>

お引き渡し後の大切な建物です。
以下ご注意くださいますよう、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※マスク着用をお願いします。
※こちらで用意している手袋とスリッパを着用し、汚れ・キズ等ご注意ください。
※小学生以下のお子さんは大変恐縮ながらご遠慮下さい。交代でご覧いただくなどのご協力をお願いします。
※敷地に駐車場はありませんので近くのパーキングをご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。

ご興味ある方は、>>お問い合わせフォームよりお申し込みください。
詳しい案内をお送り致します。(9/3金まで)

>>アトリエハコ建築設計事務所 WEB
>>アトリエハコ ブログ
>>七島幸之 + 佐野友美/アトリエハコ建築設計事務所 建築家31会のページ

 

著者情報

七島幸之 + 佐野友美七島幸之 + 佐野友美

七島幸之 + 佐野友美 ななしまゆきのぶ さのともみ

アトリエハコ建築設計事務所

詩的にシンプルな、それでいてユーモラスな建築をつくりたいと考えています。 要素を削ぎ落とすのではなく、生活の為の設えがさりげない在り方で生活を彩る、シンプルな家。 姿カタチや空間の佇まいに住まい手の個性が垣間見えるような、唯一無二の「生活の容器」を自由で柔軟な発想で追求します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...