家時間を楽しみながら暮らす住まい @栗原守+小泉拓也 これからのSMILE HOME-1
◆建築家と考えたライフスタイル
近年のコロナ禍やエネルギー問題、ITの発展などにより、人々の時間の使い方、ライフスタイルが目まぐるしく変化しています。
住宅においても、ワークスペース、ペットと暮らす、趣味を楽しむ、温度差のない暮らしなど、要望の幅も広がり、より柔軟な発想が求められています。
家はもっと自由に、自分らしい時間を手に入れる場所です。家づくりの過程は、家族や自分のライフスタイルを考える良い機会でもあります。
このコラムでは「これからのSMILE HOME」と題し、実績豊富で個性豊かな31会メンバーがクライアントと共に考えた住まいを紹介していきます。
これから家づくりやリフォームなどをご検討される方のヒントになれば幸いです。
トップバッターは、自然素材でつくる呼吸する住まいをテーマに住まいを作られている、光設計@栗原守+小泉拓也の『家時間を楽しみながら暮らす住まい』です。
家時間を楽しむ暮らし
■これからはテレワークなどで家族のみなさんが家にいる時間が長くなります。自然素材でつくる木の家は住まい全体が自然の状態で湿気を調節して、家にいるだけで快適で気持ちのよい住まいになります。
■無垢の木は時間が経つと飴色に美しく変化(経年美化)します。愛着が湧いて子や孫の代まで長く大切に住める住まいになります。
− 最新イベント情報 −
2025年9月20日(土)「自然素材の平屋の木の家」完成現場見学会のお知らせ @小泉拓也+栗原守
中野区の「自然素材の平屋の木の家」は平屋の約33坪の住まいです。建築主さまのご厚意により2025年9/20(土)完成現場見学会を開催させていただくことになりました。リビングダイニングとつながる大きなデッキテラスで内と外の暮らしを楽しむことができる平屋の木の家です。 無垢の木や左官の薩摩中霧島壁、沖縄の月桃紙、天井のくりこま杉などの自然素材でできた温かく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してください。 家づくりを検討中の方のご参加をお待ちしています。時間指定で3組限定の見学...