建築家31会イベントで出会い、設計中です1 @七島幸之+佐野友美

今年2月に江東区文化センターで行われた
「建築家31会 展示・相談会・ワークショップ vol.30」をきっかけに戸建住宅の計画がスタートしました。

都内で、ある土地の購入を考えていたご家族。
でもその土地でどんな家が建ちそうか気になっていたところ・・・
イベントにご来場・ご相談いただいたのがはじまりです。

その後、検討していた土地を一緒に見に行き、まわりの環境など諸々共有しました。

南側道路、北側隣家は手前が駐車場で建物はさらに北側、
と南北側は少し空間に余裕がありますが
間口は狭く、東西の隣家はせまっています。
でも西側建物は、住宅ではなく町会事務所なので、
普段の生活音や人目を気にせず過ごせるのがよいところ。

そのような状況を踏まえ
・空間のおおらかさを優先した2階建て
・天井高さは均質になりながらも、許容面積をフル活用した3階建て
の案をご提案させていただきました。

間口が狭く敷地が決して広くないながらも、どの案も十分住めると安心してくださり、無事に土地契約。
同時に設計契約もさせていただき、ただいま設計中です。

さてさて、2階建案・3階建案、どちらを選んだかは明日以降のブログに続きます。

>>七島幸之 + 佐野友美/アトリエハコ建築設計事務所 建築家31会のページ
>>アトリエハコ建築設計事務所のHP

著者情報

七島幸之 + 佐野友美七島幸之 + 佐野友美

七島幸之 + 佐野友美 ななしまゆきのぶ さのともみ

アトリエハコ建築設計事務所

詩的にシンプルな、それでいてユーモラスな建築をつくりたいと考えています。 要素を削ぎ落とすのではなく、生活の為の設えがさりげない在り方で生活を彩る、シンプルな家。 姿カタチや空間の佇まいに住まい手の個性が垣間見えるような、唯一無二の「生活の容器」を自由で柔軟な発想で追求します。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...