住まいの階段7 応用編 @石井正博+近藤民子

今回の “ばとろぐ” では「住まいの階段」について、一週間、タイプ別に紹介してきました。

最終日となる今日(七日目)は、階段の応用編です。

KoNCN1s KoNCN2s

写真[撮影:大沢誠一]は、木造3階建(SE構法)のスキップフロア住宅の玄関から2階に上がる階段です。
折り返し階段の中間にあたる踊り場までをストリップ階段、踊り場から2階までを箱階段にすることで、ある程度の収納量を確保しつつ、床からの大きな窓により採光し、明るく広がりの感じられる玄関にしたものです。
>>5層なのに3階建ての家

KoAP

写真は、木造3階建(SE構法)のスキップフロア住宅の、3階の低い床から子供部屋のある高い床に上がるスキップ階段です。段差のある床の間に合板を渡し、その上に木の踏み板を段々に載せています。階段両側の三角形部分には、子供さんの上り下りがLDKから見えるように透明なポリカーボネート板を入れ、落下防止にしています。
>>5層なのに3階建ての家

階段には、構造や形、素材やディテールなどまだまだ可能性が広がっています。機会があれば、もっといろいろな階段にチャレンジしていきたいと思っています。最後に、世界のユニークな階段を集めているサイトをご紹介します。

1522-934x_R-620x400 299-934x_R 1423-934x_R 2019-934x_R
>>世界にある美しすぎる階段12選
一週間、お付合い頂きありがとうございました。

>>住まいの階段1 階段とトップライト
>>住まいの階段2 階段室タイプの階段
>>住まいの階段3 直階段の階段下利用タイプ
>>住まいの階段4 直階段のストリップ階段

>>住まいの階段5 螺旋(らせん)階段
>>住まいの階段6 スキップフロアの階段
>>住まいの階段7 応用編

>>設計事務所アーキプレイス HP
>>設計事務所アーキプレイス ブログ


カテゴリー: 建築家ブログ”ばとろぐ” タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です