小児歯科医院の受付カウンターとカルテ棚を間仕切りに利用する

ワンルームの医院

つくば市の学園の森に 新たに開院された「がくえんのもり小児歯科」様は、待合室と診察室を広いワンルームのような部屋にされたいご希望がありました。

診療を受けに来るこども達は、おとなしく待つ子もいれば、院内を歩き廻る子もいて様々です。お願いしたことを聞いてもくれません。

すると危険が無いように、診療の邪魔にならないように、見守るしかありません。

そのためには全体をワンルームにして死角をなくした待合室と診察室にされました。

 → 関連解説記事「小児歯科医院の間取りプラン平面計画設計図」

待合室と診察室を区切る

ワンルームして死角をなくし子どもたちを見守るご希望でも、保健所の規定で待合室と診察室は区切らなくてはいけません。

そこで区切るものを間仕切り壁ではなく、上部は視線が通る受付カウンターや格子状の窓にして区切ることにしました。

 → 関連解説記事「小児歯科医院の待合室受付診察室区切る窓壁扉カルテ収納棚」

受付カウンター

受付カウンターは高さ約1メートルで、その上は何もありません。大人は椅子に座った状態でも待合室と診察室を見渡すことが出来ます。

カルテ棚

患者さんの診療状況を書面にしたカルテは、その収納場所についてどちらにするか様々検討されましたが、受付カウンターに近いところが良いということになり、カウンターの背面に、縦長になるように設けられました。最上部は空気の流れを遮らないように開放されました。

窓壁

待合室側の区切りは視線は通る 格子状の窓壁にされました。中にはめられている板もガラスではなくアクリルにして、割れにくく飛び散りにくいようにしました。最上部は空気の流れを遮らないように開放されました。

待合室と診察室を行き来する部分には扉を付けねばなりませんが、これも高さを低くして、見渡せるようにされました。

 

北島俊嗣
北島建築設計事務所

 

著者情報

北島 俊嗣北島 俊嗣

北島 俊嗣 きたじま としつぐ

株式会社北島建築設計事務所

お客様の貴重な財産である土地や建物を第一に守り、 より美しくデザイン性の高い豊かな建築環境を実現しています。

− 最新イベント情報 −

オープンハウス(完成見学会)回遊動線のあるつくばの家 3/20(祝) @石井正博+近藤民子

この度、設計事務所アーキプレイスで設計監理しました『回遊動線のあるつくばの家』(木造2階建)が竣工間近となり、建て主様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただくことになりました。 つくば市の新旧入り交じる住宅街に建つ、3人家族のための住宅です。 リモートワークが広まり家で過ごす時間が長くなる中、ご夫婦それぞれの仕事場でもある住まいには、より快適に暮らしていけるよう、ゴロンとできる和室、本棚のあるヌック、子供と遊べる南の庭などの場所をちりばめています。 オープンハウス(完成見学会)...